シンソンさんのブログ

雑記です。色んな経験をして、説明欄も変えていきます。

車を手放します。

車を手放すことにしました。

 

200万で購入した車です。

中古車で、不人気車。今や10万キロオーバー。

ハイオクでどっかに穴開いてるんかなくらい燃費が悪い。

二束三文にしかなりませんでしたが、手放すことを決めました。

 

でも、とても大切なもので、仕事にもプライベートにも非常に重宝していました。

色んな所に連れて行ってもらいました。京都、大阪、石川、和歌山。

東京近郊にもよく行っていました。

非常に助かりましたし、思い出も多いです。

 

ただ、手放すことを決めました。

理由は一つ。

維持費です。

 

ハイオクですし7人乗りです。リッター6,7キロくらいしか走りません。

年間維持費だけでもおそらく30~40万以上。

 

ガソリン代、税金、車検、その他諸々…

とにかく車にはお金がかかります。

それでも少ない給料から捻出して維持してきましたが、ばからしくなりました。

軽自動車に切り替えることも考えましたが、結婚したことで完全に手放し、嫁の乗っている軽1台で過ごすことに決めました。

 

結局自分が働いた収入-支出がすべてを決めますからね。

固定費は減らすに越したことはないんです。

 

多少は不便になることもあるかもしれませんが、現状1台あるし、最悪レンタカーでもいいですし。

そのほうが間違いなく維持費はかかりませんからね。

 

ちょっとずつ、お金を貯めていきながら慎重に人生設計を考えていきます。