シンソンさんのブログ

雑記です。色んな経験をして、説明欄も変えていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ロザンの楽屋

www.youtube.com めっちゃ見てます。 内容としてはお笑い芸人ロザンのお二人が、最近感じた身近な事や社会のニュースについて楽屋で話しているという、ただそれだけの動画です。 お笑い芸人でなおかつお二人とも高学歴なので、会話内容も変に恣意的であった…

出会いもあれば別れもある。

いやー、お久しぶりです。 会社的に繁忙ということで、なかなか時間が取れず申し訳ないですね。 ひろゆき氏が言ってたナポレオンだか誰かが言ってた兵隊の4種類の分け方について。 (おそらくナポレオンではなくハンス・フォン・ゼークトの提唱した「ゼーク…

基本が大事

ってことです。 どんな仕事でも基礎を疎かにしたら応用なんかでけへん。 でも、自分含め基本・基礎をなあなあにして応用ばっか学ぼうと思うやついっぱいいる。 それはだめです。 何も生み出せません。 基本がしっかりしている人に対しては、なんかおかしなこ…

めんどくさいが口癖になっている

こんにちは。休日のシンソンです。 これから昼からですが宅飲みに参加しようとしております。 どこかに行くとか、出かけるってなったときに、計画立ててる段階はすごく楽しいんですよ。 ただ当日になるといっつも思うんですよね。 「めんどくさい」って。 な…

車を手放します。

車を手放すことにしました。 200万で購入した車です。 中古車で、不人気車。今や10万キロオーバー。 ハイオクでどっかに穴開いてるんかなくらい燃費が悪い。 二束三文にしかなりませんでしたが、手放すことを決めました。 でも、とても大切なもので、仕…

武井壮氏の動画

www.youtube.com 皆さん見たことありますか? 今更ですけどこれは神動画ですので絶対見ておいたほうがいいですよ。 この方はスポーツを「体の動かし方」という観点から学んでいるので、どんなスポーツをしても少し練習するだけでとんでもないパフォーマンス…

youtubeで学ぶということ。

本日のお品書き ①youtubeは知識の宝庫だ ②おすすめyoutuber ③学びは最大の投資です。 (youtubeは知識の宝庫だ) 今やネットを開けば無料で簡単にとても有益な情報を得ることができます。 特にyoutubeは利益も高いことからなのか、無料で有料級の情報をバン…

仕事について

今後の仕事の在り方について。 ①今までの仕事 ②これからの仕事 ③私のあなたのこれから 皆さんは「仕事」について考えたことがありますか。 ある人は「お金を稼ぐ手段」 ある人は「自己実現」 ある人は「暇つぶし」 どれも間違いではありません。 ですが、今…

ブログを始めた理由

【理由】 その1:PCを使う機会を増やす その2:日々の雑記を書いて情報の整理をする その3:同じ悩みや思いを抱えている人とのつながりを持ちたい (PC利用機会を増やす) PCって本当に使わない時は全く使いません。 自分はこのPC自体個人用に使うのは2…

人間は2種類に分けられる。Win-Winを求める人間か、そうじゃない人間か。

どんな方法でも構わない。 人間はだれかを助けたい。助けたいを押し付けたい生き物だ。 コロナも消費税増税も相まって、人間は自分が生きる事に精一杯で他人のことを思いやれない。 自分が豊かじゃなければ他人を豊かにしたいと思う人間なんていない。 でも…

今更感ありますが

ブログ、始めました。 やはり人生一度きり。 公開したって後悔することなんてないってね 以前ブログやってたんです。10年以上前。 でもやめてしまいました。 もったいないなーと思いつつ、いつだったか忘れましたが削除してしまいました。 昨日結婚したんで…