シンソンさんのブログ

雑記です。色んな経験をして、説明欄も変えていきます。

人間は2種類に分けられる。Win-Winを求める人間か、そうじゃない人間か。

どんな方法でも構わない。

人間はだれかを助けたい。助けたいを押し付けたい生き物だ。

 

コロナも消費税増税も相まって、人間は自分が生きる事に精一杯で他人のことを思いやれない。

 

自分が豊かじゃなければ他人を豊かにしたいと思う人間なんていない。

でも、他人が豊かじゃなければ自分も豊かになれない。

そんな矛盾の世界に生きている。

 

今はネットを検索すれば豊かになれる方法は山のように出てくる。

本当かどうかあいまいだが、出てくることは出てくる。事実として。

その中で取捨選択はしなければならない。

 

自分を度外視して他人を救いたいと思う人間はそう多くはない。

でも、自分も豊かに、他人も豊かにと考える人間は多い。

そういう人に耳を貸すべきだ。

 

じゃあ、そういう人をどうやって見抜けるか。だが。

 

「自分の心が動くかどうか」

これが真実だと思う。

 

一人のインフルエンサーの言うことだけを信じるのではなく、心が動いた事柄だけを抽出して自分の価値にすればいい。

 

最近見た本でとても有益だと思った本は以下の二つだ。 

 

 

 

 

自分自身が仕事で不得手だと、苦手と感じている部分にピンポイントで答えを出してくれる書籍はとても有益だ。

 

本を多く読む人が単純に仕事ができるのは、自分の苦手分野にピンポイントで答えをくれる書籍を抽出して、スピーディーに問題を解決できるからだと思う。

その中の全部でなく、大事なエッセンスだけを抽出すればそれだけで他人より圧倒的に生産性が上がるからだ。

 

なんでこんな単純な事に気づかなかったのかと過去の自分を悔やんでも仕方ないので、ぜひ今日から取り入れればいい。

 

今日が一番若い日。

いつでもやり直しはきくよ。