シンソンさんのブログ

雑記です。色んな経験をして、説明欄も変えていきます。

ブログを始めた理由

【理由】

その1:PCを使う機会を増やす

その2:日々の雑記を書いて情報の整理をする

その3:同じ悩みや思いを抱えている人とのつながりを持ちたい

 

(PC利用機会を増やす)

PCって本当に使わない時は全く使いません。

自分はこのPC自体個人用に使うのは2年ぶりくらいです。

(自宅で地区長をしていた母親の、回覧板作成のために少し利用していた程度)

なんかもったいないなと思ってて。

やろうと思えば色々出来ることがあるのに、スマホがあるからついついそっちに手が伸びちゃう。結局やらなくなる。

もう3,4年前のPCなのでスペック的に厳しいですけど、まだまだ現役で出来そうだしITスキルつけとかないとちょっとまずいなと思って。ね。

 

(日々の雑記を書いて情報の整理をする)

今年の目標として「本を24冊読む」を掲げたんです。

月に2冊。

最初のうちは色々面白そうな本が並んでて、それだけじゃなく今はyoutubeでも学び系の動画とかいっぱいあって。

そういうのたくさん読んでいると、頭の中がこんがらがって自分の脳みそのスペースがいっぱいになっちゃうんですよね。

最初は日記でやろうと思ってたんです。スマホで日記付けようって思って。

スマホって文字打つのめちゃくちゃしんどいっすね。LINEやTwitterとかだと文字数少ないのでちょろっと打って終わりですけど、長文は本当にしんどい。

300文字以上スマホで書こうとしたら腕がぶっ壊れると思います。

だから結局日記も1行2行だけになって、これじゃ何言いたいかまったくわからんなって日記が多くなっちゃって。

情報の整理には使えないのでPCでブログにしました。

 

 

(同じ悩みや思いを抱えている人とのつながりを持ちたい)

でもどうせ付けるならだれかに見てもらって、経験や知識を共有するほうが有益だなと。

PCで日記だけつけようと思うと、どうしても愚痴が多くなっちゃうんですよね。

Twitterもそう。マイナスな言葉の羅列になると、結局自分のモチベーションが落ちるし精神的によくない。

繋がりをもつ、とは書いたけど、悩みや思いに寄り添いたいわけではなく、その悩みや思いを解決する、よりよい方向につなげる何かを自分が得たい+与えたいと思うんですよね。

 

 

ブログは以前書いてたけど結局やめた理由って、リアル人生が忙しくなったからで。

リアル人生が忙しいときって余裕がないのでマイナスの言葉ばっか出てたんですよ。

そんな精神状態でブログにモチベーションもってくの辛いじゃないですか。

 

現状、リアルも全く余裕はないですが、本を読む時間を作ったことで自分のモチベーションは確実に上がったし、マイナスな言葉が出てくることもリアルで少なくなってきました。

なんで、出来る限り良い言葉を使って、ブログを彩っていこうと思います。

以上。