シンソンさんのブログ

雑記です。色んな経験をして、説明欄も変えていきます。

仕事について

今後の仕事の在り方について。

 

①今までの仕事

②これからの仕事

③私のあなたのこれから

 

皆さんは「仕事」について考えたことがありますか。

ある人は「お金を稼ぐ手段」

ある人は「自己実現

ある人は「暇つぶし」

どれも間違いではありません。

ですが、今までの仕事の在り方と、これからの仕事はあきらかに変わっていきます。

というかもう変わっています。

 

①今までの仕事

年功序列・終身雇用」

新卒で採用され、実力はもとより加齢により出世・収入が増加していく。

基本的に終身雇用で流動性が図られることは少なく、定年まで働き続けられる。

 

②これからの仕事

「成果報酬・雇用流動性高い」

企業は即戦力を求め、成果によりポジションや昇給が決まる。

定年まで働き続けるのはまれで、何年かおきに転職を繰り返す。

もしくは複数の副業を併用して収入の柱を複数持っておく。

 

③私の、あなたのこれから

おそらくこの状況というのは、日本が不況から脱したとしても変わることはないどころか、加速するだろうなと思います。

現在経済成長を続けている多くの国が同様の変化になっているからです。

AIの普及により、既存の様々な仕事がAIに置き換わり、淘汰されていく+人間が働く必要性が薄くなっていくことも関係しているでしょう。

機械ができることにわざわざ人件費をかけて人間を雇い入れる必要がなくなってくるんです。

人が働くことすら無駄になる時代ってのが、もうすぐそこまで来てるかもしれません。

 

自動運転技術による輸送・運搬の効率化

3Dプリンタによる製造業オワコン化

AIによるデータ分析や音声認識によるサービス業オワコン化

 

機械のほうが圧倒的に人間より働けるので、人間雇うのは相当のもの好きしかいなくなる時代がくるかもしれませんね。

自動運転はすでに技術としてかなり深いところまで進んでますし、3Dプリンタは今や家まで作れます。

amazon GOのような無人販売なんかもこれから主流になるのではないでしょうか。

 

そうなったときに自分は今の会社1本だけの収入で、本当に大丈夫なのか?

しっかりと考える必要があります。

結婚してさらに考えるようになりました。

 

自分は日本はまだまだ成長できるはずだと思ってますし、政府がしっかり財政支出をして、GDPの増加による税収増加を真剣に考えればもっともっと生活しやすい日本になっていくはずなんです。

ただ、今はそうなっていない。

外部の動きを信じてずっと待っていたら、いつまで経っても自分の生活が変わらないどころか、悪くなる一方。

自分が変わらないと意味がない。

 

現状、副業を行うためにプログラミング勉強を始めるか、動作作成等に1日の仕事以外の時間を充てていこうと思います。

 

具体的にはプログラミング学習に1日1時間(完全独学の予定)。休みの日は5時間以上。月出勤時間が20日とすれば、およそ1年で900時間。

頑張っていこうと思います。

 

継続と習慣が人生を大きく変えます。

いつもやっているスマホのゲーム時間、youtube視聴時間を減らせば、できない時間ではない。

 

身にならなかったとしても、それはそれとして趣味でやっていきますよ。

それくらいのモチベーションじゃないと続けられまへん。

 

それとは別に月に2冊は必ず本を読むのもあるので、家族との時間が大丈夫かな…てのが心配ですがw