シンソンさんのブログ

雑記です。色んな経験をして、説明欄も変えていきます。

武井壮氏の動画

www.youtube.com

 

皆さん見たことありますか?

今更ですけどこれは神動画ですので絶対見ておいたほうがいいですよ。

 

この方はスポーツを「体の動かし方」という観点から学んでいるので、どんなスポーツをしても少し練習するだけでとんでもないパフォーマンスを発揮するそうです。

 

私は運動が苦手ですが、こんな事を若いうちから考え実行していることがすごいし、いろんなことにも応用できると思います。

 

仕事をするのも、すべてに共通する仕事の仕方、基礎があります。

思考法であったり話し方や動き方。

 

コミュニケーションについても基礎があります。

勉強にも基礎があります。

 

「基礎」というのはゲームで言ったら説明書や攻略本ではなく、ゲーム機の使い方といえるかもしれません。

コントローラで使うボタン配置はどうなのか、どのボタンがどういう動きに関連しているのか、ディスクの入れ方は?ダウンロードの仕方は?電源の入れ方、配線方法は?

といったものです。

 

その「基礎」を身に着けずに仕事をしろと放り出されて、最高のパフォーマンスを発揮できると思いますか?

無理です。ボタン配置がわからずスト2波動拳は打てません。電源入れずにゲームは動きません。

 

色々な動画や本を見て行って、自分が気づいた事はひとつです。

基礎が身につけばどんな仕事でも出来る。

 

若いうちに気づければよかったですが、今この年齢になって気づけて良かったとも思ってます。

仕事には複合的な能力が問われます。コミュニケーションや論理的思考、体の動かし方もメンタルとレーニングも。

つまり

勉強することが必要なのです。

そして今からその事を学ぶのも非常に大変だしかなりの時間を要すると思います。

なんせ、若いときに勉強を大してしていないですから。

 

だから今から学ぶべきはなんなのか真剣に考えた結果、

勉強の「基礎」を学ぶことだとわかりました。

どういう方法ですれば記憶に定着しやすいか、すぐに使えるレベルまで出来るかを最初に身に着けることがまず第一優先と考えました。

 

ということで、引き続き頑張って学んでいきたいと思います。